ナチュラルエッジのついた花器

先月買ったメープルの木から作った花器です。

MapleBowl_NaturalEdge

豪快な樹皮にインスパイアーされて、いつもとはちょっと違う器になりました。下の写真は、どんな形にしようか模索してるところ。

Woodturning_Lathe

ナチュラルエッジ付き器を作る工程は(あくまでも私の場合ですが)、上の写真の方向で大体の形を決め、右側の底になる部分にチャックにかませる部分を作ります。その後ひっ繰り返して底部をチャックにかませ、器の内側を削ります。

この器は「花器」と紹介してますが、直接お水を注げる仕上げにしていないので、中にガラスのコップなどを入れてお花を生ける、もしくは観賞用かな。でもお花をバフッとたくさん生けたら素敵だろうな〜なんて想像が膨らみます。

MapleBowl_NaturalEdge2

ちょっぴり付いていた苔も残りました(↑)。

リキッドアンバーの器

だいぶ前に買ったLiquidamber の木、日本語では何なのか検索してみたら「フウ」とありました。北アメリカの木だそうです。買った時はなんの変哲もない木だと思ったのですが、ガレージの床に置いておいたら見事にスポルテッドし、なかなか風格のある木に変身しました。
過去に数回、「木をスポルテッドさせるには、家の外の北側の日陰にしばらく置いておきなさい。」と言われことがあるのですが、ガレージの床でもできるということですね。そもそもなぜ「家の北側」なのか、ナゾです。

LiquidAmber2

かたすぎず柔らかすぎず、とても扱い易い木で気に入りました。

LiquidAmberBowl1

オイルを重ねて光沢を出そうか、出すまいか。
器を作るたびに、最後の最後まで選択に悩みます。

アプリコットの根の器/お礼に送った器

1月にもらってきたアプリコットの木、やっと根っこ部分に突入です。
根っこ部分は複雑で、どこをどの向きでどのように切ればいいのか、出来上がりを想像するのが難しく、頭がこんがらがって時間がかかります。・・・って、そんなの私だけかな。

ApricotRootBowl1

上部の直径18センチ。
同じアプリコットの木なのに、木の上部で器を作ったときよりもとても硬く、そしてずっしり重いです。

ApricotRootBowl2

どこから見ても木目が豪快!バール杢がところ狭しと広がっています。虫に食われた穴も多くて面白いのですが、一瞬の誤った動きで台無しにしてしまうのではとビクビクでした。

ApricotRootBowl3

ApricotRootBowl4

もう1ヶ月も前ですが、この木をくれたおじさんには、木の上部から作った器の一つを送りました。こちら↓。

ApricotBowl2_1

ApricotBowl2_2

ナチュラルエッジの器は、丸いのに丸く見えないのが不思議(↓)。

ApricotBowl2_3

おじさんからの「届いたよ」の連絡メールで、とても喜んでくれている様子が伺えて、送った甲斐がありました。その後お呼ばれしてまたダーリンとお邪魔したのですが、アプリコットの木の思い出を話してくださいました。生活の様々な場面でいろいろな事を深く繋げて考える方で(そしてそれを上手に分かり易く話す方で)、本を読んでもらっているような気分でした。奥様はその横でそっとうなずく人。
木がいろんな人との出会いを運んできてくれて、本当にありがたいです。

足つきオリーブの器/マイチェーンソー

「形」って深い。目指しているものと同じような曲線なのに納得いかなかったり、手が言うこと聞かなくて全く違くなったり(笑)、プランに極めて近いのに不安定に見えたり・・・。そんなことを繰り返しながら、最終的に思い描いていた曲線とは違うんだけど、なんだか気に入ったり・・・。

OliveBowlPedestal_1

その気に入ったのがこれ(↑)。オリーブ材で、ナチュラルエッジの付いた器です。このお花のような木目がカワイイんだよね、オリーブは。

OliveBowlPedestal_4

ひっくり返すとこんな感じ(↑)。足付き♪

今まで他のウッドターナーの方達やお隣りさんにチェーンソーを借りていたのですが、使いたい時にすぐ使えないのが困るようになり、やっと自分のを買いました。

chainsaw

ずっとSTIHL というブランドのチェーンソーが欲しかったのだけど、モデルの違いを把握するのが大変で面倒になり、結局Home Depot のお手頃価格なチェーンソーで落ち着きました。長さは16インチ。ガソリンパワーのは二の腕の筋肉を要するので、電気のを選びました。プラグインしてスイッチオンすればいいだけ。だけどチェーンソーって怖いです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...