カスタムレンジフード作り 〜中編〜

カスタムレンジフード作りの続きです。前編からまっすぐ後編へ飛びたかったのですが、完成していないのでこの記事は中編です。

今回はアクセントになるバーンウッドの取り付け。無駄を出さずにほとんどぴったり使いきれる長さのを見つけました。$20ぐらいだったかな。(カリフォルニア州は他州に比べてバーンウッドが高いそうです。)
それを片方の端からレンジフードのサイズに合わせて切ります。コーナーは45度で。

木目が流れるように合わせなくてはいけないので、カットの失敗は許されません。

取り付ける前にクリアのウレタンを塗りました。バーンウッドにブラシで塗るのは難しいので、今回はスプレー塗装。艶感を出したくなかったので、光沢は「サテン」。トータルで3〜4回スプレーしています。

後ろ側(オフィスにしている部屋)から見るとこ〜んな感じ(↑)。
クラウンモールディングを付ければ完成なのですが、どんなクラウンモールディングにするか決めてない上、同時に進めているキッチンキャビネットのカットが終了している(↓)ので、組み立てと取付作業に専念します。

来週カウンタートップ屋さんに来てもらってキャビネットを測ってもらえば、再来週にはカウンタートップもシンクもディッシュウォッシャーも付いて、不便なお料理の生活から脱出できるかな〜と期待しています。

パントリー製作 〜壁〜

子供たちの冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。
それぞれクリスマスにもらった服や靴を身につけて、嬉しそうに登校。まだまだみんな単純です。

冬休み中に子供たちの手を借りて、パントリーの上下キャビネット間の壁にビードボードを入れました。上2人はなかなかいいアシスタントになるんですよ。特に息子。まだ12歳ですがにツールを把握しているので、色、形、用途の説明をしなくても「◯◯◯もってきて。」というとサクッと持ってきてくれます。スクリュードライバーなんて、釘を見てどのビットが必要か確認してから持ってきます。私の作業の流れを読んで、頼んでいないのに必要なツールを持ってきてくれたときには感動してしまいました。少々ぶっ飛んだところがありますが、カワイくて頼りになります。
私の実家は建設業なので、近くに住んでいたら父は誇らしいだろうなーと思います。(でも英語でしかツール名分かってないですけどね。)
新年早々親ばかの息子自慢はこのぐらいにして、本題↓

Pantry in Progress

ビードボードというと本物の木やMDF材でできている物を想像しますが、これはビードボードデザインの壁紙です。本物のビードボードみたいでしょ。
今回使ったのはallen and roth beadboard paintable wallpaper
1ロールたったの$19.97。上からペンキが塗れちゃう壁紙です。

Paintable Wallpaper for Pantry

ペンキのプライマーと同じオフホワイトぐらいの色です。
まったく同じような商品がマーサ・スチュワートや他社からも出ていますが、どこのビードボード壁紙も線と線の間が同じような幅でした。本当はもう少し幅広のが欲しかったのですが・・・。まーいっか。

Pantry in Progress

手順は簡単。ドライウォールに壁紙用のプライマー(もしくはサイジング)を塗り、濡らした壁紙を貼るだけ。かなりの量の余分なノリが付いてますので、拭き取り用のペーパータオルなどをスタンバイしておくとスムーズに進められます。
(うちの場合はドライウォールの状態が良くなかったので、ジョイントコンパウンドを塗りまくり、ヤスリをかけて平らにしてからプライマーを塗りました。)
24時間以上置いた後にペンキ塗り。私は真っ白を2コート塗っています。

前回のパントリー製作の記事後にやったこと、もう1つ。
既にインストレーション済みのIKEAカウンタートップの残りを使って、カウンタートップにモールディングを付けました。厚みがあるカウンタートップなので、半分にスライスして必要な長さに切っただけ。

Pantry in Progress

これはプランしてなかったけど大正解。
ワンランクアップしたカスタム・キャビネットになった感じ♪
壁とカウンタートップとの間にすき間がある場合、このモールディングを付けることですき間をふさぐ役目も果たしますよ。

前回のパントリー記事でリスト化した残り作業の現状況:

  1. ドアと棚を塗る
  2. 上下キャビネット間の壁作業(壁紙かビードボードの予定)
  3. モールディングの取り付け
  4. ドアノブ&引き出しプルを買って取り付ける

1の棚は数枚塗り終わっているので、すでに使っています。
次の作業はドア塗り。一番目立つところなので少々ドキドキしてますが、がんばりますよー。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...