生き返ったワイルドファイア

玄関前のワイルドファイア(バラ↓)。

増築の下水をつなげる際に邪魔になり、隣りにあったブラックマジックはサヨナラする羽目に。上の写真のワイルドファイアもダメージを受けたらしくボロボロになり、枯れちゃうんだろうな〜と思っていたのですが、2週間ほど前に新しい葉がつきだし、みるみるうちに元気を取り戻しました。雨のおかげかな?花もいくつか咲かせています。ウレシい〜!

上は今は亡きブラックマジックの写真で、以前の記事より。黒みがかった赤いバラって毒々しいけど好きだったんだよな〜。涙

今年の冬は寒いので薪ストーブが早速大活躍し嬉しいのですが、日中家に1人だけのときなどに薪ストーブを使うのはもったいないということで、この灯油ストーブをゲット。これも重宝しています。灯油は1ガロン2.5ドルぐらいで9〜12時間もつので、1日に1時間の使用で2週間近く。増築したスペースのフロアタイルが冷たいので、朝のキッチンにも大活躍です。

訂正:「灯油ストーブのキャパが2ガロンで、満タンにすると9〜12時間もつ」の間違いでした。

Save

突然現れたバラ

今春は玄関先のバラの真横に、見たことがないバラが咲きました。

rosa moyasii

かなりの量の花を咲かせて綺麗だったのですが、撮った写真(↑)は既に枯れだした時のもの。途中葉の裏にオレンジ色の粉がびっしりと付きだして、あっという間に黄色く枯れていきました。これはどうやらorange aecia(日本語ではサビ病かな?)という病気っぽいです。

このバラは植えていないので、なぜ突然咲き出したのか分からないのですが、Garden Answers Plant Identification というiPhoneアプリにバラの写真をアップロードしてみたところ、似たような花を咲かせる植物が8種類出てきました。その中から葉の特徴や説明が当てはまるのが3つ→Rosa Moyesii、Carolina Roses, Arkansas Rose、のどれかのようです。

BlackMagicRoses

上の写真は毎年楽しみにしているブラックマジックローズ。でも今春は去年の半分ぐらいしか咲きませんでした。突然咲いた上のバラの根っこがブラックマジックの根っこにギューギュー詰め状態で真横から出ているので、栄養を取られちゃったのかな?と思ったりしてます。

余談ですが、1年ぐらい前にどこかのお花屋さんからのEメールで、Craftsy の無料で見れるランドスケープのクラスのお知らせがありました。

Crafty_TransformYourGardenDesign

Transform Your Garden」というクラスで、最近になってやっと見たのですがとても良かったです。Rebecca Sweet さんという方が先生で、植物の色合い、テキスチャー、形、サイズなどの組み合わせ方をとても分かりやすく説明してくれています。
日々忙しいと、「無料」商品やサービスに対しても、それに時間を費やすことが高くつくような気がするのですが、これはコンピューターの前に1時間ちょっと座って聞く価値がありましたよ。学んだことをちゃんと使えるかと聞かれたら自信ないですが、ランドスケープ/ガーデニングに興味のある方にオススメです(英語です)。

庭、その後・・・/木の仕入れ

人並みに忙しく、目が回りそうな時期です。
夜はクタクタで何もできないので、工房へ行く前にブログをアップしておきます。

玄関前のバラがまた蕾をたくさん作っています。もう咲いてるのもいくつかありますよ。下はブラックマジック。

BlackMagic1

BlackMagic2

BlackMagic3

BlackMagic4

BlackMagic5

ブラックマジックほどではないですが、ワイルドファイアもカムバックしてくれてます。

WildFire1

クリーピングタイムは期待通りどんどんクリーピングしてくれて、DIYした下手っぴコンクリートステップの回りを囲ってくれてます。

CreepingThyme1

ハーブのタイムと同じで、いい香りがするんですよ。

CreepingThyme2

よーく見ると、小さな紫色の花が咲いてます。↓

CreepingThyme3

アリッサムは、ステップを歩くのが大変になるほど大きくなりました。

groundcover1

こんなに大きくなるとは思ってなかったのでステップの間に植えてしまったのですが、これではちょっと変なので、ステップ間にあった3つは横へ移動させました。

groundcover2

そしてそのうち2つはすぐダメになりました。がっかり。

さて話しはガレージ工房へ。
器用の木がなくなってきたので、また仕入れに行ってきました。

wood1

下はおおよそ40歳のオレンジの木です。

wood2

サンディエゴのバルボアパークの杉の木なども仕入れました。器にするのが楽しみです。

ケーニングレッスン

先日作ったスツールの座面を編んでいる真っ最中にエルトンさんから連絡があり、「今、座面がダニッシュコードのスツールを作ってるよ!」と言ったことがきっかけで、座編みは座編みでもテクニックも材料も違う「ケーニング」を教えてもらうことになりました。
エルトンさんはサムマルーフの椅子が好きで、私も彼からサムマルーフがデザインしたローバックチェアの作り方を習っていますが、木工だけでなく様々な座編みをしていることが分かりました。月に10〜20脚もの椅子の座面の修復作業をこなしているそうです。

Caning

撮ってきた写真があまりにもボケていて見苦しいのでまとめてしまいましたが、大きく見たい方はクリックしてください。

上の写真の1と2がプレスイン・ケーニング。すでに編まれているものを埋め込むタイプで、今回はこの方法を教わってきました。
そして写真の3と4がひとつひとつ編むタイプ。4のアンティーク・ケーニングチェアは昔のお姫様のお昼寝用みたいな長い椅子で、もう何ヶ月もかかっているそうですよ。時間はかかるけど、編むタイプの方が断然キレイです。

さ、そろそろ帰ろ!と思ったら、「次はひとつひとつ編むケーニング方法を教えるよ!」と言って、エルトンさんのクライアントであるアンティークショップへ連れて行かれました。もうこの時点で脳みそくたくた。
アンティークショップでケーニング練習用の椅子を渡され、「古い座面を外して掃除し、来週また来なさい!」と。大変なことになってしまいました。笑 がんばらないとー。

BlackMagicRoses

昨日のブラックマジック。満開です!欲張って全ての花をワンショットに収めようと試みましたが無理でした。今朝は結構な量の雨が降ったので、昨日写真を撮っておいて良かった。これで今年のバラもお終いです。

アースデーにトレリス設置

ワイルドファイアのバラが、数個の蕾を残してほとんど開ききったので、花びらが落ちてしまう前にと思い半分ぐらい切りました。

Roses_Trellis

そしてワイルドファイア用にネット注文したトレリス(柵)が、昨日のアースデーに届きました。

Roses_Trellis2

シーズンが終わってから取り替えようと思ってたのですが、アースデーということで何かガーデニング系のことをしたくて、手作りの柵を外し、早速新しいトレリスを設置しました。

Roses_Trellis3

これの方がバラが映えてシックリくる〜。
木で作った手作りの柵は、デニスさんに「1年ぐらい経てばグレー色になるよ。」と言われていたのですが、半年経ってもグレー色に近づく気配なしでした。バラよりも木の柵の方が目立ってしまい、ごちゃごちゃして見えるのが嫌だったんです。

ちなみに木の柵を外してバラがダラーんとなったところで、葉っぱの裏から虫退治スプレーをかけまくりました。効果ありますように。

横のブラックマジックも柵がなくなりスッキリ(↓)。

BlackMagic

ワイルドファイアが終わったところで、ブラックマジックが満開かな。こちらも楽しみです。

余談。
先週末は今年初めての陸上大会でした。今年は末っ子も走りたいというので、2人で練習に通っています。が、末っ子は厳しい練習ですでに嫌気がさしてる様子。

所属する陸上クラブのカメラマン係の人が、息子の100メートル走を近くから撮ってくれてました。

MXMeet1

1番手前のレーン7が息子。
この1年は成長がスローダウンしたと思っていたのですが、こうして写真を見るとまた大きくなったなーと感じます。

MXMeet2

上の写真は10メートルの時点。
久しぶりでタイムが落ちてそうと思っていたのですが、グンと伸びてました。今年は11秒台前半のタイムを出せちゃったりするかもなんて、大きく期待してます。
200メートルも自己新。一番得意な400メートルは今週末走ります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...