末っ子の部屋の模様替えと繕い物

この間ウッドペッカーに起こされたと思ったら、今度はコヨーテに起こされました。
「ジャック(お隣りさんのジャーマンシェパード)、昨日の夜は家にいれなかったのかな?」とダーリンに聞いたら「犬の鳴き声じゃないだろ〜。コヨーテだよ。区別つかないの?」と言われて飛び起き、急いで裏のキャニオンを見てみたのだけど、もう何もいませんでした。鳴き声どころか犬とコヨーテの見た目の区別もつかないんですけどね。

お掃除がてら、末っ子の部屋の模様替え。

ここ1年ちょっとはヘッドボードが壁に面するこんなレイアウトでした(↓)。

両サイドからアクセスできるベッドの配置は、長女と息子の部屋よりもちょっと大きい末っ子の部屋のみ可能です(私たちのベッドルームを除いて)。この配置はベッドメイキングも両サイドからできて楽なのですが、残ったフロアスペースが分割されて狭く感じます。片付けが上手でない末っ子の部屋なので、特に。

ついでにずーっと気になっていたキルトの繕い作業。

もともとは長女のベッド用で、彼女が1歳ぐらいのときに買ったキルトです。バタフライの羽があちこちから剥がれだしていました。17年も使っていれば、当たり前かな。
私は繕い物をするとき、脳内BGMが「母さんが夜なべをして〜♪」になります(笑)。

部屋の反対側(↑)。
末っ子は来週から小学校5年生。6年生は中学になるので、小学校最後の年の始まりです。もう使わなくなったおもちゃのキッチンなども処分して、狭いなりにもすっきりして広々と感じる部屋になりました。

手作りベッド完成

長女のために作ったベッドが完成しました。

Handmade Bed for My Child

ベッドにペンキを塗る前の画像は、先月の記事(いただきもの手作り木工風鈴/手作りベッド)でアップしています。

4つ角はBed Rail Fastner(ベッドレールファスナー)というハードウェアで組み立てるタイプのベッドにしたので、木工作業はあっと言う間でした。
問題はその後。タイル屋さんにガレージを陣取られてフィニッシング作業ができなかったり、忙しかったり、気がそれたり、かったるかったり・・・で、ペンキ塗りをするまでに1ヶ月もかかってしまいました。

ペンキの色ですが、くすんだグリーンを長女に提案したところあっさり了解。なかなか難しい年頃で、好みとかも親が知らないうちに変わっていたりするので、どんな返事がくるかと思っていました。今回は「I love this green!」だそうです。良かった。

Floetrol

ペンキにはFloetrol を足してます。(ホコリだらけボトルの写真でスミマセン。)ペンキの10%ぐらいの量を入れてよく混ぜます。ブラシの線などが残らないようにする優れもので、薄め液の仲間です。もちろんスプレーしたペンキのキレイさには勝てませんが、Floetrol を使ったときの違いは一目瞭然。

全体的に角張ったベッドなので、足だけちょっぴり斜めにカットして柔らかみを付けてみました。分かるかな?

Handmade Bed for My Child

ベッドの内部が上の写真にちょっぴり写ってますが、マットレスを支えているのはパイン材12本。ダーリンが「寝てる間に折れて落っこちそう。」って言うんです。私は大丈夫だと思うのですが、まぁ落ちたところで床まで20センチ。長女は頑丈にできてるので、サバイブするでしょう。
万が一壊れたら、ご報告しますね。笑

長女が赤チャンのころから使っている家具セットのナイトスタンドを横に置いてみたら、大きくてヘッドボードが隠れちゃいました↓

Handmade Bed for My Child

でもナイトスタンドが大きいんじゃなくて、ベッドが小さいんです。窓枠にヘッドボードがぶつからないようにとか、腰が掛け易い高さがいいなとか、いろいろ考えて小さめ(低め)にしました。部屋も小さいのでちょうどいいのですが、ナイトスタンドとの兼ね合いは考えなかったー!次は小さめのナイトスタンド作り?笑

Handmade Bed for My Child

マットレスはIKEA。IKEAのマットレスってどんなものかと思ったのですが、本人は「気持ちいい♪」って。一番硬いのを選んだのですが、それでも柔らかいです。どんなマットレスでも体が痛くならない子供が羨ましい。
シーツセットもIKEAです。

次は壁にステンシルで色づけして華やかにしたいなと思っています。壁にテキスチャーがあるので、壁紙はちょっと難しいかなと思うんです。
入居した時に一番酷い状態だったブルールーム。スローだけど少しづつ見違えってきたでしょう?過去のブルールーム関連の記事はこちらからどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

いただきもの手作り木工風鈴/手作りベッド

今日は自分の手作り品ではなく、いただきもの手作り品です。
木工所でお世話になっているケンさん(アメリカ人)が、木工風鈴を作ってプレゼントしてくれました!

Wooden Wind Chime

4種類ぐらいの木で作られています。
紫色部分はパープルハート♡ 黄色部分はイエローなんとか。(名前、忘れてしまいました。)それぞれ自然な状態でこんな鮮やかな色をしているんです。
木をノリ付けしたあと、ろくろで丸く加工してあります。
真ん中のUFOみたいな部分はゼブラウッドだと思います。

Wooden Wind Chime

ケンさんはキャビネットメーカービジネスをリタイヤし、今は私の通う木工所でボランティアとして、木工の技術や知識を若い世代に教えてくれています。経験豊富なのに謙虚で優しく、尊敬するおじさん(おじいちゃん?)。ケンさんなしでは私の木工ライフは語れないぐらいの存在です。
帰宅してダーリンに見せたら、早速玄関前にひっかけてました。カラフルでユニークな形なので、なかなか存在感があります。

そして私が今作っているのは、長女のベッド。
本当は6月の誕生日に間に合わせて作ってあげたかったのだけど、今になってしまいました。
デザインはシンプルにシェーカースタイル。
(ベッドでもシェーカースタイルと呼んでいいのかな?)

ベッドでもシェーカースタイルと呼んでいいのかという疑問についての追記:
ベッドはシェーカースタイルと呼んでいいそうです。
アン・リー率いるシェーカー教徒が作った家具であれば、シェーカースタイル。彼らが作らなかった家具でそれっぽいスタイルのものは、あくまでもシェーカースタイル風になるということです。

Handmade Bed
(背景のガレージがあまりにもごちゃごちゃなので、切り抜きました。恥)

ベッド上に乗っかっている棒は、最終的にはベッドの中側に配置されマットレスを支えることになります。
次はフィニッシング作業!

8月はプロジェクトがつまずきがちだったのですが、最近ちょっとだけ進みがよくなってきました。
そして先日はマイホーム購入の記念日でした。もう1年なんて早いなー。
去年の感謝祭やクリスマスは入居直後で飾り付けなど楽しめなかったので、今年は盛り上がれるホリデーシーズンにするために、リモデルのプロジェクトを一気に進めたいところです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...