薪ストーブ設置に向けての準備 〜完了〜

先週の記事「薪ストーブ設置に向けての準備」で、ストーブの設置の予約日を延期する羽目になりました。床のタイル面積が足りていなかったのです。

tiles_woodstove1

「小さいリビングルームに、そんな大きなタイル面積は、、、う〜。」と嘆いてみたのですが、薪ストーブ取り付け屋のおじさんによると、「説明書に従って燃えない素材の床面積を確保するのは、あなたとあなたの家族の安全のためです。」だそうで、結局タイルを足しました。

1列8枚で3列足したのですが、何を嘆いていたのか、、、そんなに違和感ないかも(写真上)。
まだウッドフロアとの間に入れるトランジションピースという木の床材を入れていませんが、ちょっと忙しいのでこの状態で薪ストーブの設置に入ってもらいます。
ちなみに、なんとタイルを敷くのがちょっとだけ上手になってました!もちろん真っ平らに敷けたわけではないのですが、今回の3列は足を踏み入れるエリアなので、比較的スムーズな仕上がりになって良かったです。

tiles_woodstove2

この(↑)タイルとドライウォールのつなぎ目にちょっと悩みました。分厚いセメントタイルを単純に置いてしまうと、タイルの側面を見ることになります。それって何だかオカシな気がするのです。かと言って、ドライウォールの側面も見苦しい。結局セメントタイルを45℃にカットして、両側面を隠すことに。タイルは必要な枚数しか買わなかったのでドキドキでしたが、騙せる程度の小さな失敗で済み、無事に45℃のつなぎができました。

tiles_woodstove3

オカシなこと、もうひとつ(↑)。
暖炉のマントルピースがあったので、ベースモールディングが両サイド共、途中で切れています。部屋の隅から隅までベースモールディングを付ければ?という提案があったのですが、それは何だかスッキリこないのです。ここ数日の間、真剣に考えているのだけど、いいアイデアが浮かびません。

persimmons

ダーリンの職場の方から柿をいただきました。ウレシい。でもちょっとシブそうなので、渋柿を甘柿にする方法を検索しています。

リビングルームにファームハウスな棚

リビングルームの暖炉の上に棚を取り付けました。
古材を買ってきて作った、ちょっとファームハウス調な棚です。

LivingRoom_FarmHouseShelf

マントルピース上のデコレーションは天井が高いせいか(?)なかなか難しく、ずーっと悩んでいたのです。
ジャンボサイズの絵を買おうと思っていたのですが、本当に好きだと思える絵に出会えず。出会えたところで買えるのかっていう問題もあります。
そしたら先週、この画像を見てハッとしました(↓)。

Emily_Henderson_Target_Fall_Kitchen

右上の木の棚(↑)がイイ!(写真はこちらより。)
何がイイって、大きさや古材というインパクトのある材質が空っぽの壁を埋めてくれる感じがするし、棚だから、小物でちょくちょくアレンジできるのもイイ。さらには、いずれ暖炉を取り払ってストーブにするときにも対応できる。
というわけで、マネして似たような棚を作ってみました。なんとなく⭕️✖️ゲームがしたくなるデザインの棚です。

camera

上のカメラは父が若いころに使っていたもので、8月に一式もらって帰って来ました(↑)。古いカメラの形ってカワイイ♪

AfricanMan

こちらの像は成田空港で買いました。なんと1000円!タンザニア製なのですが、黒檀なのに1000円って!びっくりしました。違うサイズやポーズもあったので、いくつか買っておけば良かった・・・。

余談。
昨日の夜のサンディエゴの空はすっきりと雲のない空で、家の前から綺麗なスーパームーンをみることができました。

SuperMoon

望遠レンズが欲しいなー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...