プエルトバジャルタ旅行 〜3日目:ボタニカルガーデン〜

プエルトバジャルタ旅行の記録を書いています。この旅行の関連記事は、下のそれぞれのリンクからどうぞ。

プエルトバジャルタ旅行 〜初日〜
陶器のクロス 〜プエルトバジャルタで買ったの忘れてたもの〜
プエルトバジャルタ旅行 〜2日目:マリエタス諸島とお料理教室〜

バジャルタボタニカルガーデン内の本棚
バジャルタボタニカルガーデン内の本棚

、、、3日目は大幅に寝坊!
急いで支度して、朝は末っ子が行きたいと言っていたMr. Cream Pancakes and Waffles で朝食。マリーナ沿いにあります。

breakfast5

breakfast1

breakfast2

breakfast3

breakfast4

美味しいんだけど、あまっ!
でも子供達は喜んでました。

marina_puertovallarta

さてこの日はイエラパ(Yelapa)という村に行ってからボタニカルガーデンへ寄る予定だったのですが、寝坊したせいで両方は無理になり、ボタニカルガーデンだけ行ってきました。タクシーでホテルゾーンから約1時間もドライブするのに400ペソ(=US22ドルぐらい)。安い!途中、前日のお料理教室のシェフが住む豪邸エリアを通るのですが、もっとゆっくりじっくり見て歩きたい緑に溢れた素敵なエリアなので、次回は予定に入れたい。

botanicalgarden2

バジャルタ・ボタニカル・ガーデンはかなり山奥にあって、素晴らしく気持ち良いところです。またすぐあの風を感じに、今週末にでも行きたいぐらい。

botanicalgarden3

この記事の一番上に入れた本棚は、この写真(↑)のハウス内にあります。

ガーデン内を散策しだしてすぐ、息子が「ぼくはこっちの通りをいく。」と言い、どうせすぐ向こうで交わるのだろうと「オッケー。」と返事し、末っ子も息子を追っかけて行き別れたのですが、それっきり交わらない。そのうち戻ってくるだろうと待っていても戻ってこない。結局私たちも追いかけて探しにいくことに。歩きながら名前を叫びまくって(笑)やっと会えたのですが、川が流れる音がするから行ってみようとトレイルを進んだら、これが長くてキツかった。

botanicalgarden4

ガーデン内は賑やかなのに、トレイルですれ違ったのは1組のカップルのみ。川の音も近くなったり遠くなったりで、川にたどり着くのかどうかも怪しい。途中足を滑らしたりしながら大変でしたが、最終的に見つけた川は、音のわりには静かな流れの清々しい川で、頑張って歩いた甲斐のあるデスティネーションでした。

botanicalgarden7

botanicalgarden6

川好きな末っ子は、水着を着てないのに川の中で座ろうとしてお尻びっしょり(↑)。

botanicalgarden5

トレイルでは1組のカップルにしか会わなかったのに、川では10人以上の人たちに会ったのでどういうことかと思ったら、なんとボタニカルガーデンの入り口付近に戻ってきてたのでした。トレイルはわざわざぐるーっと大回りする作りになっていたのです。知ってたら行かなかったと思うから、知らないで冒険できて良かったです。

喉が渇いたので、ガーデン内のレストランへ。
ハイビスカスドリンクを無料で出してもらえます。私の大好きなブーゲンビレアの葉付き。

botanicalgarden8

ダーリンが、このボッタリとしたいかにもメキシカンなグラスが欲しいと言ってて、ギフトショップにもあったのに、買うの忘れました。ガッカリ。

botanicalgarden9

このレストランの窓側席は窓がないオープンエアな作りで、先ほどの川を見下ろせる作りなのですが、行った日の天気も手伝って、気持ちいいったらなかったです。

botanicalgarden11

飲み物とアペタイザーを注文して、まったりしました。

botanicalgarden10

puertovallarta_kitchenladies

キッチンの女性達。

botanicalgarden12

食後、ガーデン内をさらにお散歩。

botanicalgarden13

トロピカルな植物がいっぱいで、どこを歩いても楽しいです。

botanicalgarden14

バジャルタ・ボタニカル・ガーデンへ行かれる方は、虫除けスプレーをお忘れなく。入り口でも売ってましたが、プエルトバジャルタに滞在中は常にスプレーをしていた方がいい気がします。(ジカ・ウィルスの有無に関係なく、蚊や虫刺されが多くなるので対策が必要。)

botanicalgarden15

botanicalgarden16

botanicalgarden17

botanicalgarden1

気がついたら4時半を過ぎていて、さぁ帰ろうと思ったらタクシーがなかなかこなかったので、バスに乗ることに。このバスは、時間があれば寄ってみたいと思っていたローカルなビーチ行きだったので、そのビーチにも寄ることができました。ビーチの写真は、記事があまりにも長くなってしまったので次回にします。

MexicanCoffeeBeans

上はボタニカルガーデンで買ったメキシコ産100%のコーヒー。飲むのが楽しみです。

プエルトバジャルタ旅行 〜2日目:マリエタス諸島とお料理教室〜

プエルトバジャルタ旅行の記録を書いています。初日はこちらからどうぞ。

2日目はこの旅行のメインとも言えるマリエタス諸島へのツアーに参加しました。
ボートは朝8時に出発なので、7時半にマリーナに集合。前日に時差で2時間失っている私たちにとって起きるのが結構キツかったのですが、なんとか時間通りにチェックイン。ボートで軽い朝食(コーヒー、オレンジジュース、マフィン、バナナケーキぐらい)が付いてくるので、前もって食べて行かなくて済むのは救いでした。
マリーナからマリエタス諸島までは約1時間半。船酔いが心配だったので、私と上の子2人はアメリカの酔い止め薬(Dramamine) を飲んで挑むことに。が、長女はそれでもちょっと軽く酔ってました。

マリエタス諸島へのツアーでは、海の状態が良ければヒドュンビーチというドーム状のビーチに泳いで入れます。今回の旅行にプエルトバジャルタを選んだのは、このビーチが見たかったのです。(日本語で検索したら、映画「紅の豚」のモデルになった場所だと書いてありましたが、私はその映画を観たことがありません。)
この日は波が高かったもののビーチに入る許可が出たので、希望者は10人乗りぐらいの小さなボートに乗り換え、ヒドュンビーチの近くまで近づきます。

DCIM100GOPRO

そしてここで「はい、降りて。」と言われて飛び込むのですが、これが怖いったら!海のど真ん中で降りろって言われても〜とくじけそうになったけど、ここまできてやめたら後悔するのは目に見えていたので飛び込みました(もちろんライフベスト着用)。

ここから約250メートルほど泳ぐのですが、ビーチに近づくにつれて、波が引くたびに連れ戻される力が大きくなり、泳いでも泳いでもたどり着かない感じ。

MarietasIslands_HiddenBeach3

ビーチ直前は洞窟になっていて、波が高い場合は洞窟の天井に頭をぶつけたりして危ないこともあるみたいですよ。私たちが行った日は、そういった心配は感じませんでした。
洞窟内での水の色はエメラルドグリーンで、ほんとーーーーっに綺麗でした。

命がけで(?)泳いでたどり着いたヒドュンビーチはこんな感じ(↓)。

DCIM100GOPRO

ソーシャルメディアで、「今日のヒドュンビーチは私たちしかいなくて、プライベートビーチ状態だった♬」とか言ってる人がいたので期待しましたが、私たちが行った日は混んでてちょっとがっかり。

でもこの水の透明度(↓)!

MarietasIslands

上の写真の3人の後ろが、泳いできた洞窟です。

このヒドュンビーチを上から見ると、こんなんです(↓)。

marietasislands_hiddenbeach

*写真はStunning Center より

ヒデュンビーチは泳いでしか行けれないので、もちろんおにぎりやサンドイッチを持って行って1日過ごすなんてことはできなくて、ほんの20〜30分遊んだらガイドさんが「はい、戻りま〜す!」となり、また洞窟を泳いで小さなボートに向かいます。
大きなボートに乗り換えてから、希望者はスノーケリング、スタンドアップパドリング、カヤックなどでまた海に飛び込んで遊び、その後ランチ。島の周りをセーリングしながら、ここに住む約100種類の鳥たちの説明を聞いたりしてマリーナに戻ります。

マリエタス諸島へのツアーは6時間ちょっとですが、本当にいい思い出になりました。
そしてこの日の夕方は、ダーリンはお料理教室へ。

cookingclass1

ネットで見つけたミリアム・シェフ(↑)。
ウェブサイトでチャーミングな人なのは分かっていたけど、ダーリン曰く「ネットの写真よりカワイくて、メキシコ料理にものすごい情熱を注ぐ人。」だそうです。

cookingclass2

ウェルカムドリンクは、シェフのアシスタントの彼(↓)担当らしく、ダーリンが注文したドリンクがとっても美味しかったそうです。

cookingclass3

この日は5品を作るコースの教室でした。

cookingclass4

お料理後はバルコニーへ出て食べたそうです。

cookingclass5

ちょっと前まではお料理教室用のスタジオを借りていたそうなのですが、最近移動して自宅から教えているそうです。家の中を案内してもらったみたいですが、すごい豪邸だと言ってました。
もちろんオーシャンビュー。

cookingclass6

ミリアム・シェフのお料理教室「La Luna」に興味のある方はこちらからどうぞ。

cookingclass7

ダーリン、シェフとアシスタントと記念写真(↑)。

とっても楽しいお料理教室だったみたいです。忘れない内に、習ってきたお料理を作ってもらわないと。
この日ダーリンがいない間、私と子供達はホテルのプールでまったり過ごしました。
これにて2日目終了。3日目につづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...