生き返ったワイルドファイア

玄関前のワイルドファイア(バラ↓)。

増築の下水をつなげる際に邪魔になり、隣りにあったブラックマジックはサヨナラする羽目に。上の写真のワイルドファイアもダメージを受けたらしくボロボロになり、枯れちゃうんだろうな〜と思っていたのですが、2週間ほど前に新しい葉がつきだし、みるみるうちに元気を取り戻しました。雨のおかげかな?花もいくつか咲かせています。ウレシい〜!

上は今は亡きブラックマジックの写真で、以前の記事より。黒みがかった赤いバラって毒々しいけど好きだったんだよな〜。涙

今年の冬は寒いので薪ストーブが早速大活躍し嬉しいのですが、日中家に1人だけのときなどに薪ストーブを使うのはもったいないということで、この灯油ストーブをゲット。これも重宝しています。灯油は1ガロン2.5ドルぐらいで9〜12時間もつので、1日に1時間の使用で2週間近く。増築したスペースのフロアタイルが冷たいので、朝のキッチンにも大活躍です。

訂正:「灯油ストーブのキャパが2ガロンで、満タンにすると9〜12時間もつ」の間違いでした。

Save

今春のワイルドファイア

今年もワイルドファイア(バラ)が元気に咲いています。

WildFire1

第1弾(?)のバラたちはすでにほぼ咲ききっていて、枯れて落ちたか、落ちないのは切った状態。一部残りと、今は第2弾の蕾が少しずつ開きだしたところです。蕾を数えてみたら20コ以上あるので、近々もっと賑やかになりそうです。大した世話もしていないのに、去年より多く花がついてウレシい♬

WildFire2

過去記事を探してみたら、去年のアースデー(4月)にトレリスを設置していました。その時はこんなスカスカ状態(写真下↓)。

Roses_Trellis3

こうして成長を比べてみると、もっと愛着が湧いてきます。

WildFire3

庭、その後・・・/木の仕入れ

人並みに忙しく、目が回りそうな時期です。
夜はクタクタで何もできないので、工房へ行く前にブログをアップしておきます。

玄関前のバラがまた蕾をたくさん作っています。もう咲いてるのもいくつかありますよ。下はブラックマジック。

BlackMagic1

BlackMagic2

BlackMagic3

BlackMagic4

BlackMagic5

ブラックマジックほどではないですが、ワイルドファイアもカムバックしてくれてます。

WildFire1

クリーピングタイムは期待通りどんどんクリーピングしてくれて、DIYした下手っぴコンクリートステップの回りを囲ってくれてます。

CreepingThyme1

ハーブのタイムと同じで、いい香りがするんですよ。

CreepingThyme2

よーく見ると、小さな紫色の花が咲いてます。↓

CreepingThyme3

アリッサムは、ステップを歩くのが大変になるほど大きくなりました。

groundcover1

こんなに大きくなるとは思ってなかったのでステップの間に植えてしまったのですが、これではちょっと変なので、ステップ間にあった3つは横へ移動させました。

groundcover2

そしてそのうち2つはすぐダメになりました。がっかり。

さて話しはガレージ工房へ。
器用の木がなくなってきたので、また仕入れに行ってきました。

wood1

下はおおよそ40歳のオレンジの木です。

wood2

サンディエゴのバルボアパークの杉の木なども仕入れました。器にするのが楽しみです。

アースデーにトレリス設置

ワイルドファイアのバラが、数個の蕾を残してほとんど開ききったので、花びらが落ちてしまう前にと思い半分ぐらい切りました。

Roses_Trellis

そしてワイルドファイア用にネット注文したトレリス(柵)が、昨日のアースデーに届きました。

Roses_Trellis2

シーズンが終わってから取り替えようと思ってたのですが、アースデーということで何かガーデニング系のことをしたくて、手作りの柵を外し、早速新しいトレリスを設置しました。

Roses_Trellis3

これの方がバラが映えてシックリくる〜。
木で作った手作りの柵は、デニスさんに「1年ぐらい経てばグレー色になるよ。」と言われていたのですが、半年経ってもグレー色に近づく気配なしでした。バラよりも木の柵の方が目立ってしまい、ごちゃごちゃして見えるのが嫌だったんです。

ちなみに木の柵を外してバラがダラーんとなったところで、葉っぱの裏から虫退治スプレーをかけまくりました。効果ありますように。

横のブラックマジックも柵がなくなりスッキリ(↓)。

BlackMagic

ワイルドファイアが終わったところで、ブラックマジックが満開かな。こちらも楽しみです。

余談。
先週末は今年初めての陸上大会でした。今年は末っ子も走りたいというので、2人で練習に通っています。が、末っ子は厳しい練習ですでに嫌気がさしてる様子。

所属する陸上クラブのカメラマン係の人が、息子の100メートル走を近くから撮ってくれてました。

MXMeet1

1番手前のレーン7が息子。
この1年は成長がスローダウンしたと思っていたのですが、こうして写真を見るとまた大きくなったなーと感じます。

MXMeet2

上の写真は10メートルの時点。
久しぶりでタイムが落ちてそうと思っていたのですが、グンと伸びてました。今年は11秒台前半のタイムを出せちゃったりするかもなんて、大きく期待してます。
200メートルも自己新。一番得意な400メートルは今週末走ります。

ワイルドファイア

玄関先で元気に咲いたバラ名が「ワイルドファイア」だと分かりました。山火事バラ?

WildFire

根っこに付いていた小さなタグをひっくり返してみたら、品種が書いてありました。ちっこい文字で。
うちのは山火事というほど赤くなくて、オレンジと言った方が近いと思うのですが、土や気候でも色の出方が変わってくるのかな。画像検索すると、やはり赤いのが多いです。
このバラは咲いた途端に花びらの先っちょが枯れ出すんです。なんでだろ?栄養が足りてないってことかな。

BlackMagic1

上はワイルドファイアの横のブラックマジックです。
蕾がどんどん増えてきています。

BlackMagic2

赤いバラに滲む黒が、水彩画を思わせます。

BlackMagic3

ちゃんと虫退治ができていなかったようで、また葉っぱに穴が目立ち始めました。葉をくるんと返すと、小さい虫が見えます。スプレーして退治を試みようと思ってるのですが、花が開く時期にこんなスプレーをするのは良くなさそうな気もします。でもとりあえずやってみよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...