ホワイトオークのケーキペダスタル

友達がオーダーしてくれたケーキペダスタルできあがり〜。

cakepedestal1

彼女いわく、幼少時代からあったのを覚えているという手持ちのガラス製ケーキドームの写真を送ってもらって、それに合うようにペダスタルを作りました。シンプルに、昭和のぽってり感を出しながら、でもあまりビジュアルが重たくならないようにしたかったので、材料はホワイトオークで。

cakepedestal2

色があまり深くならないように、仕上げは水性です。
気に入ってもらえるといいな〜。

今日は朝から雨が降っていたと思ったら、虹が出たり、ザーザーぶりになったり、晴れたり、曇ったり。忙しいお天気でしたが、それでもビルダーさんは増築工事を頑張ってくれてました。

additionexterior

勝手口のドア周りの外壁材も付いてきて、「あ〜ん、サイディングってやっぱりカワイイ〜。」とワクワク。早くペンキが塗られた姿が見たい。

増築工事 〜3週間半を終えて〜

seaholly

増築工事の経過をもう少し頻繁に記録しておくつもりでいたのですが、トランプが当選したショックから立ち直れず(笑)、前回の記事からあっと言う間に10日以上過ぎてしまいました。(上の写真は近所のお花屋さんから買ってきたシーホリー。)

増築部分に窓とドアが入ったので、先週の木曜日にもともとあったキッチンの壁が取られました。

additioninprogress1

数日後にはフレームもなくなりましたよ。

additioninprogress2

もともとあったキッチンの天井はソフィットと言って通常よりも低く、うちの場合は7.5フィートの高さになっていたのですが、増築部分の8フィートに合わせるため、ソフィットが取り除かれ、新しい天井の骨が入りました。

additioninprogress3

外側の作業も着々と進んでいます。
下の写真の左側の窓は、デスクを置いてオフィススペースにしている部屋の窓の外側。

additioninprogress5

もともとあった窓の半分以下のサイズになったのですが、昨日ふっと外側を見に行ってみたら、まるでもともとこうだったかのようにスタッコのつぎはぎ作業も終わりキレイになっていました。同じサイズの右側の窓はトイレの窓です。

増築部分の外壁はサイディングになりますが、もともとの家の外壁はサイディングとスタッコが両方使われています。でも既存のサイディングが増築部分のサイディングとサイズが違うしボロボロだったので新調してもらうことにしました。さらに家全体のペンキ塗りも追加でお願いしました。今週末私たちに与えられた宿題は、ペンキの色を決めること。

additioninprogress4

ということで、グリーン系のスウォッチを数十枚もらってきた中から8色に絞った色のサンプルを買ってきました。サイディングのグリーンに濃いめを選んで、スタッコに明るめのグリーンを使おうというプランです。サンプルを塗る直前まで「多分これに決めるんだろうな。」と思っていた色があったのに、塗った途端によく分からなくなり振り出しに戻った気分です。早く決めないとー。

今週は気温が下がった上、増築部分の隙間から冷たい空気が入ってくるので、薪ストーブが大活躍しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...