サユリタをプラプラ 〜手作りが溢れる町でお土産探し〜

メキシコ旅行記です。
今年のメキシコ旅行は、プエルトバジャルタでテキサスの友達家族と過ごした後、私たち家族は「サユリタ」へ行ってきました。1泊2日だけですが去年の旅行では時間が足りなくなり行けなかったので、どうしても行きたかったのです。逆になってしまいますが、先にサユリタを記録しておこうと思います。

サーフィンのメッカと呼ばれるサユリタはプエルトバジャルタからタクシーで北へ1時間。ハリスコ州のプエルトバジャルタへの訪問と同じ空港を利用しますが、サユリタはナヤリット州になります。

サユリタに到着してまず目に止まるのがポンポン。右も左もカラフルなポンポンで可愛いのだけど、ちょっと作りすぎ。笑

ビーズやレザーなどのジュエリー屋さんもところ狭しと並びます。上の彼女は13歳。テーブルに並ぶものは全部彼女が作ったのだそう。大人顔負けのビーズ技術。編んでいる時の真剣な眼差しと、顔を上げて笑顔を見せてくれた時のギャップにドキッとさせられるものがありました。

3時になるとともにホテルへチェックインしたら、プールで子供達を遊ばせ、、、

また町中へ。

まずはインスタグラムでフォローしているアメリカ人女性のお店「Evoke The Spirit」へ。

この本物のブルズのスカルが気になっていて、高価なものなので買えないのは分かっていたけど見れて満足〜。と思ったら、店員さんが「他の店舗で実際にアーティストが仕事しているところが見れるわよ〜。私も教えてもらってるんだけど難しい。」なんて言ってたんです。特にその「他の店舗」の住所も聞かなかったのですが、偶然見つけて、スカルに糸をつける手仕事(技術名不明)を見ることができました。

蜜蝋ワックスをスカルに塗りつけ、その上から糸を貼り付けていく感じ。見ているこっちの肩が凝っちゃいそうなぐらい気が遠くなる細かい作業です。

さて次の目的はこちらのお店「Artefakto」(↓)。

どうしても見たかったお店なのにー、わざわざ探してきたのにー、目の前で閉められてしまいました(涙)。上の写真はガラス越しに撮ったもの。

サユリタって小さいけどおしゃれなホテルやお店がいっぱいで、見ながらプラプラするだけで楽しいですよ。

何もかもがカラフルで、否応なしに元気になります。

下の写真にちょっとだけ映る店員さん、見たことあるな〜と思ったら、さっき私たちの目の前でお店を閉めた女性でした。Artefakto の小物屋さん(?)の方の店舗は遅くまで開いてるけど、「閉めたあっちの店舗は4時で終わりなの。」だそうです。あー、あっちのお店見たかった。。。

さてさて。サユリタで買った自宅用お土産。まずはJose Lucano さんという陶芸家件ペインターの壁掛けプレートセット。

割れ物な上に重いので心配でしたが、無事家に持って帰ってくることができてホッ。壁にかけたらまた画像アップします。
ちなみにJose Lucano さんの名前を検索したら、etsy などで彼のビンテージ作品が売られていました。

次に買ったのはこのへんちくりんな木の彫刻エンジェル(↓)。早速キッチンのヌックになる予定の壁にかけました。

太々しい顔な上に、なかなか雑な彫刻なのですが、気に入ってしまい即買いでした。

そしてマーブル(大理石)のアップル。置物なんだろうけど、ペーパーウェイトにいい!と思って数個購入。

葉と茎部分はブラス(真鍮)です。あー、カワイイ〜♪

1個5ドルぐらい。娘たちに買った一回り小さめのは2.5ドルでした。何百個もあったのに、なんでもっと買ってこなかったんだろー。後悔先に立たず。

そしてあちこちで見かけたドリームキャッチャー。

ドリームキャッチャーは下の土足厳禁のお店で買いました。

中にいる店員さんと靴を脱がずに話そうとすると、こんなことになります(↑)。
土足厳禁なお店なんてお客さんが入って来ないんじゃないかと思うけど、みんな靴脱いで入ってきてました。

恥ずかしそうに写真に入ってくれた店員さん。

サユリタには物作りのクラスなどもあるみたいですよ。私たちは1日ちょっとの滞在だったので参加できませんでしたが。
なんでこんな小さくてギューギューな町に世界中から人が集まってくるんだろうと思ってたのですが、とにかくみんな優しくて暖かい。息子が食べたストリートタコスのおばさんとお兄さんと言葉が通じなくて、私たちが勘違いしてお金を多く払いすぎて立ち去っても、ちゃんとお釣りを持ってきてくれるんです。そんな土地のストリートでジュエリーを作っていたり、メキシコ中のアーティストをサポートするお店が並んだりしたら、楽しくないわけがない。
またサユリタを訪れる機会があれば、町から少し離れたところで緑に囲まれてゆっくりできるロッジもあるようなので、海を眺めながらボーっと過ごすバケーションもいいなぁなんて思います。が、きっと町中のお店やストリートのジュエリーメーカーさん達は見に行っちゃうだろうな。
メキシコの手作りに万歳!と思ったサユリタの旅でした。

プエルトバジャルタ旅行 〜初日〜

家族でメキシコのプエルトバジャルタ(Puerto Vallarta)へ行ってきました。3泊4日という短い旅でしたが、内容の濃い充実した時を過ごせて楽しかったです。
4日間に分けて、ここに旅の記録を残しておきたいと思います。

mexican_shotglasses_vases

メキスコのハリスコ州にあるプエルトバジャルタは、サンディエゴからならほんの2時間ちょっとで行けるメキシコの西海岸。アラスカ航空が直行便を出しています。今回私たちは3連休の週末に行ったこともあり、航空運賃は1人$470ぐらいと高め(?)についてしまいましたが、普段はもっと安く飛べるみたいですし、他の航空会社の乗り換えのある便なら往復$200台も可能なようです。さらにはサンディエゴからだったら歩いてメキシコ国境を超え、ティファナの空港から飛べば国内線ということになるので激安みたいですよ。とは言え時は金なり、、、やはり直行便で飛ぶのが一番です。

空港に着くとタイムシェアの勧誘がすごいと聞いてはいたのですが、タクシーの勧誘と混乱して、まんまとタイムシェアのセールスマンにはまってしまいました。が、予定を聞かれたのでギッシリ詰まった4日間のスケジュールを答えたら、「こいつらにはムリだ。」と思ったのか、すぐに諦めた様子で解放されました。笑

OceanViewinPuertoVallarta

宿泊先は空港から近いマリオットホテル。ほんの数分のドライブに400ペソ(=US23ドルぐらい)。空港からのタクシーは何か決まりがあるらしく高いのですが、他でのタクシーの利用は安かったです。
上の写真はホテルの部屋から。部屋はちょっと小さ目だったけど、バンデラス湾を見下ろすオーシャンビューで眺めがよく、ホテルのエントランスからプール、海へと続くオープンな空間が「バケーション」度をアップさせてくれる作りで素敵でした。

カリフォルニアとの時差は+2時間。ちょうどお昼時間に空を飛んでいたので、ホテルへチェックインしたころにはお腹ペコペコ。真っ先にプールサイドのレストランへ行って腹ごしらえしました。

food in puerto vallarta

トルティアスープ(↑)。

food in puerto vallarta

メキシカンバーガー(↑)。

写真を撮り損ねましたが、あとはシーフードファヒータスなど。どれも美味しい!
メキシカンバーガーのバンズはフワフワだけど潰すとあっさりペチャンコになる、あまり見たことのない甘めのパン。チーズは驚きのごっつさなのだけど、柔らかくて軽い食感。なによりも、アメリカでは「ほんのキモチ〜」程度しか付いてこないアボカドやグアカモレが、どのプレートにもドーン!と乗っかってきて感動しました。
お値段もホテルなのに、いつものアメリカでの外食よりも4割引きぐらいの安さです。

ランチのあとはちょっとだけプールで遊び、部屋へ戻り急いで着替えてからバスでダウンタウンのボードウォーク(El Malecon Boardwalk)へ。バス運賃は7.50ペソ(=US40セントぐらい)。12歳以下の子供は大人同伴で無料なようです。バス代は安いですが座席が硬いので、お尻が痛いったら。
海沿いを歩くボードウォークはレストランが立ち並んでいるのですが、私たちは食べたばかりだったので、景色を楽しみながらひたすら歩く。ここはバンデラス湾を見ながらのお散歩コースといった感じでしょうか。いろんな像が並んでいることでも知られているようです。

Boardwalk1

Boardwalk2

Boardwalk3

海側には下のビデオのポールが立っていて、民族衣装のような格好をした男性2人がてっぺんまで登っていき、その後グルグル回っていました。帰ってからネットで調べたらDanza de los Voladores (Dance of the Flyers)というメキシコの干ばつを止める祈りの儀式みたいです。

[quicktime width=”600″ height=”450″]http://tokidokicreative.com/wp-content/uploads/2016/02/PuertoVallarta_Boardwalk_smaller.mov[/quicktime]

笛の音は、下で同じ格好をした人が吹いていました。

ボードウォークの海側は、サンドアートがずらーっと並んでいることでも有名だとどこかで読んだのですが、私たちが行った日は数個のみ。

Boardwalk4_sandart

「これ砂っぽく見えるけど、本当は違うんじゃないの?」と疑ってしまうほどのディテールですが、横でアーティストが同じようなチミチミ作業をしていたので、おそらくちゃんと砂でできているんだと思います。それでもノリか何かを混ぜて砂を固めているような気がしますが、疑い過ぎ?

Boardwalk5

ボードウォークを進むと、かわいい瀬戸物のボトルが並ぶお店があったので入ってみたらテキーラ屋さんでした。テキーラはいらないので、同じ柄の入ったショットグラスを数個購入(↓)。この旅行ではショッピングするつもりなかったのに、初日にして早速買い物。

mexican_shotglasses_vases2

可愛いショットグラスでしょー?庭のブーゲンビリアをさしてみました。我が家では花瓶として使うことになりそうです。

ボードウォークはこの広場(↓)で終わり。

Boardwalk6

真横にも広場があって、大勢の人がぎゅーぎゅー詰めの中、好きなように踊っていました。
この周辺は屋台のタコス屋さんが立ち並んでいて、どれも美味しいって聞いていたのですが見かけませんでした。場所(時間帯?)を勘違いしたかな?
そしてさらに奥の通りを越えたところに、プエルトバジャルタを代表する教会(Templo de Guadalupe)があります。

church_puertovallarta

church

中に入ってみると座れない人たちが大勢入り口周辺に立っていて、忙しい教会でした。

church_inside

この後近くのお店で美味しいスムージーを買い、帰りのバスに乗り、ホテルのレストランで夕飯。これにて初日の半日終了。
翌日の2日目は、この旅行でもっとも楽しみにしていたオプショナルツアーです。
つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...