快適なガレージ工房を目指して、最近改善したこと

子供達が順番に夏休みに突入しました。休み中は朝夕の慌ただしい送り迎えがないのはいいけど、子供達の「お腹空いた〜」を満たすのが大変!

さて今日は最近のガレージ工房の様子を。昨日記事にしたドリルプレスのテーブル作りに続き、直したり、作り足したりする作業が続いていたので、まとめて記録しておきます。

LatheArea

今さらですが、旋盤台の引き出しに前板をつけました。付けるつもりがなかったのだけど、白のメラミン材が余っていたので。(前板がなかった今までの状態はこちらから見てね。)
古い引き出しのプル(取っ手)をいくつか持っているのでここに付けようと思ったら、付属のネジが短すぎたー。買いに行かないと。

WoodturningArea2

上の写真の右側に見えるのは、数ヶ月前に取り付けたローキャビネットの引き出し。こちらにも白のメラミン材で前板を1枚だけ付けることができました。あと1枚分は、いつかまた余りが出たときに。機械類にお金をたくさん使うので、収納関係は材料に余りがでたときに進めるようにしています。

***

細かい材料がワークベンチを占領していて不便だったので、棚を作りました。

LumberShelf1

リビングルームを薪ストーブにするにあたって、必要のなくなったファイアープレイスのマントルを撤去し解体したので、それを適当な幅に糊付けして組み立てた箱を棚にしました。

LumberShelf3

マントルの☆印が付いていた部分も再利用(↓)。見えるかな?

LumberShelf2

***

ワークベンチ(作業台)付近にコンセントがないので延長コードを使っているのですが、床にコードがだら〜んといくつも伸びている状態に嫌気がさし、延長コードのコンセント部分がぴったりハマる小さな箱を作って壁に取り付けてみました。

DIY_ExtentionCordBox

壁にある通常のコンセントと同じぐらい使い勝手が良くなりました。
コードを差し替えるときにしゃがまなくて済むようになったのが何よりもウレシい。

***

ベンチグラインダーが動かなくなってしまったので修理に持って行ったら、なんと4週間もかかりました。でも保証内で直してもらえたのはよかった♪

SharpeningSystem1

修理へ持って行く前にシャープニングシステムのVアームという部分を取り外したのですが、グラインダーが戻って来てVアームを取り付けようと思ったら置いておいたはずのVアームがない。ガレージ工房中、探しても探しても出てこないのです。しょうがないので見つかるまでと思って木製のを作りました。探し物ってあきらめて次のを買ったり作ったりした途端に見つかるものなので、それを期待して作ったのですが、未だに見つかりません。

SharpeningSystem2

下の写真のように、このVアームにツールを掴ませた治具を乗せて研ぎます。このシステムがないと、角度調整を度々することになって大変なのです。

SharpeningSystem3

Save

、、、と最近改善したガレージ工房の小さなあれこれをまとめてみました。
「これもこうしたら気持ち良くなるだろうなぁ〜。」と思うことがまだまだいっぱいあるので、使いやすい工房を目指して、少しずつ改善作業していこうと思っています。

ウッドショッピング/枝ハンガー

ウッドターニング用木材の仕入れへ行ってきました。

WoodShopping4

写真上は大きなシカモアの木。スポルテッド・シカモアです。墨の線のようなスポルテッドがとっても素敵で、じーっと眺めてしまいます。

でも今回のお目当てはブラックアカシア(↓)。木材屋さんの「これはもう当分入らないよ。」という連絡にノセられました。小さめのを2コゲット。

WoodShopping1

写真下の手前はシルバーメイプル。こちらは1コ持ち帰り。

WoodShopping2

このゴミ山(↓)のようなのはブラックウォルナット。カラッカラでスカッスカ、しかもヒビが入りまくっている木が多い中から、いい状態で面白そうなのを探してみました。

WoodShopping3

そんな中、動物の角のようにスタイルのいい枝を見つけたのでまじまじと眺めていたら、持ってっていいよと言うのでもらってきました。先日プランターにした木と同じジュニパーの枝です(↓)。

Branch2

粗めの紙やすりで軽くヤスリ、樹皮がポロポロ落ちるのを防ぐためにウレタンを1コートだけ塗りました。あまりリッチではない自然な色味をキープしたかったので、油性ではなく水性のウレタンを使っています。そこへ、末っ子の部屋の指人形ガーランドを作るのにも使ったScrew eyes を差し込みます。ちょっと大きめサイズのScrew eyes をガレージで発見したので、今回はそれを使いました。糸を付けたら枝ハンガーのできあがり。

とりあえず、以前布の張り直しをするつもりで買った中古のスリッパーチェアの上に引っ掛けてみました。

Branch1

枝に何かぶらさげたいのだけど、何がいいかな・・・。
そんなことより、木材をたんまり買い込んでしまったので、頑張って旋盤回さないと。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...