バスケット用、柔軟なパインニードル完成

Result from Baking Pine Needles

パインニードルが生まれ変わりました。
「何のことだ?」という方、前回の記事の結果です。

Result from Baking Pine Needles

数時間、オーブンで焼かれてこ〜んがり。そして驚くほど柔軟になりました。
どれぐらい柔軟?ってこれぐらい↓

Result from Baking Pine Needles

スパゲッティ並み。
焼く前はこんなことしたら、1周ぐるんする前にボキッでした。
グリセリンのパワーってスゴい。
私たちの肌(化粧水)にも使われるぐらいですもんね。

松の種類によってはもともと柔軟性がよく、そのままで完璧なパインニードルもありますが、焼くことで色がダークになるので、糸の色とのコントラスト付けにいいかも。
早速編んでみたら、ほら(↓)何だかキレイでしょ。

Result from Baking Pine Needles

バスケットの先生に、「パインニードルをカラフルにステインしてみたいなぁ。」と言ったら、軽く反対されたことがあります。「自然らしさがなくなる。」という「ピュアリスト」的お考えらしいのでそれ以上突っ込みませんでしたが、私は「何でもありスト」なので内緒で挑戦してみます。
次はステインの実験かな。

今回の実験のおまけ。
パインニードルのお鍋をオーブンに放り込んで1時間を過ぎたころ、家中がまるで森林のよな自然の香りに包まれました。ポワ〜ンとしてくる森林浴フレグランスをふりまいた感じ。はまりそう。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...