スプーン作りにコールロージング

削り途中のスプーンの持ち手に、コールロージングという北欧の民芸として知られるカービングをしてみました。

Spoon making and Kolrosing. スプーン作りとコールロージング。  #spoons #spoonmaking #woodworking #wood #kolrosing #scandinavian #handmade #handcrafted #folkart #folkcraft #スプーン #スプーン作り #コールロージング #北欧 #スカンジナビア #手作り #ハンドメイド #民芸品 #vscocam

適当にデザインしたあと、コールロージングナイフでなぞります。

Added Cinnamon to the Kolrosing spoon handle. コールロージングしたスプーンの持ち手にシナモン投入。  #spoons #spoonmaking #woodworking #wood #scandinavian #kolrosing #handmade #handcraft #folkart #コールロージング #ハンドメイド #木工 #スプーン #スプーン作り #北欧 #民芸品 #伝統 #手作り #vscocam #vsco

ナイフを入れた切り込みには、コーヒー豆を細かくひいたものを入れて線を際立たせるのが主流なようです。いつも飲んでいるコーヒーを更に細かくひくのが面倒だったので、代わりにシナモンをグリグリ刷り込んで線を際立たせました。

北欧ではバイキングの時代からコールロージングを生活用品に取り入れたらしいですが、もう廃る寸前なんですって。

Workbench

コールロージングの作業には、今セッティング中のホームショップ用に、Harbor Freight で買った激安ワークベンチ(作業台)を組み立てて早速使いました。
木工してるのに自分でワークベンチを作らないなんて邪道なのは分かってるのですが、ワークベンチ作りよりも他の物を作る時間が欲しいんです。
本格的なワークベンチの1/10のお値段でしたが、しっかりしてて今のところ気に入ってます♪

ホームショップ用に注文した機械や道具たちが、少しずつ到着しています。
が、宅配のお兄ちゃんが重いバンドソーを落としてしまったり、きちんと配達されたと思ったものも、箱を開けてみたら壊れていたり・・・。
いつになったら作りたい物が作りたい時に作れるようになるのかしらー。

余談。
サンディエゴの夕焼けはいつもキレイですが、昨日のは格別だったので写真をアップします。

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

息子のサッカー練習場(Rancho Bernardo)の真横にあるハイキングトレイルからの景色ですが、実際には写真以上にドラマチックな夕焼けでした。
知らないおじさん&おばさん達と、まるでオーロラにでも遭遇したかのように、夕焼けの美しさに何度も共感とため息をつきながら15分ほど一緒に過ごしました。

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...