アースデーにトレリス設置

ワイルドファイアのバラが、数個の蕾を残してほとんど開ききったので、花びらが落ちてしまう前にと思い半分ぐらい切りました。

Roses_Trellis

そしてワイルドファイア用にネット注文したトレリス(柵)が、昨日のアースデーに届きました。

Roses_Trellis2

シーズンが終わってから取り替えようと思ってたのですが、アースデーということで何かガーデニング系のことをしたくて、手作りの柵を外し、早速新しいトレリスを設置しました。

Roses_Trellis3

これの方がバラが映えてシックリくる〜。
木で作った手作りの柵は、デニスさんに「1年ぐらい経てばグレー色になるよ。」と言われていたのですが、半年経ってもグレー色に近づく気配なしでした。バラよりも木の柵の方が目立ってしまい、ごちゃごちゃして見えるのが嫌だったんです。

ちなみに木の柵を外してバラがダラーんとなったところで、葉っぱの裏から虫退治スプレーをかけまくりました。効果ありますように。

横のブラックマジックも柵がなくなりスッキリ(↓)。

BlackMagic

ワイルドファイアが終わったところで、ブラックマジックが満開かな。こちらも楽しみです。

余談。
先週末は今年初めての陸上大会でした。今年は末っ子も走りたいというので、2人で練習に通っています。が、末っ子は厳しい練習ですでに嫌気がさしてる様子。

所属する陸上クラブのカメラマン係の人が、息子の100メートル走を近くから撮ってくれてました。

MXMeet1

1番手前のレーン7が息子。
この1年は成長がスローダウンしたと思っていたのですが、こうして写真を見るとまた大きくなったなーと感じます。

MXMeet2

上の写真は10メートルの時点。
久しぶりでタイムが落ちてそうと思っていたのですが、グンと伸びてました。今年は11秒台前半のタイムを出せちゃったりするかもなんて、大きく期待してます。
200メートルも自己新。一番得意な400メートルは今週末走ります。

オフィスのウィンドーシル/全米ジュニア・オリンピック

以前バンブー製ローマンシェードを付けたオフィスの窓に、ウィンドーシル(窓の下枠)を作ってインストールしました。

WindowSill1

デスクで隠れてしまって分かりずらいですが、ウィンドーシルを付ける前はこんな感じでした。↓

roman shade in office
ローマンシェード in オフィス

殺風景な窓が、ちょっぴり華やかになります。

ウィンドーシルの材料は、ペンキを塗ってしまうのでポプラー材を使いました。
取り付ける前に試しにフィットさせてみたら窓との隙間が大きい部分があり、コーキングでごまかすにも限度があるので、スクライブ(材料を壁などの歪みに沿うように作ることに)しました。

一番隙間が大きいところでコンパスの幅を合わせ、コンパスの軸を壁に沿わせながら材料に線を引きます(写真下左)。

scribe

引いた線に沿って材料を切ることで、壁の歪みにぴったりのものができ上がり(写真上右)!

WindowSill2

エプロン部分はダイニングルームの窓のウィンドーシルのエプロンに高さを揃えたのですが、コンセントと近くすぎてちょっぴり変な感じ。その内コンセントの位置をもうちょっと下にずらそうかと思います。

余談。

regional1

息子が頑張っている陸上。
Region 15(南カリフォルニア、ネバダ、ハワイ)の大会の400メートル走決勝の写真です(↑)。
遠くて分かりずらいですが、第5レーン。
前日の予選で2位になった走りがとても良かったので、決勝は力を出し切れていない様子で焦りましたが、ギリギリ5位で全米のジュニアオリンピックの出場権をゲットしました。
本人も緊張したと言ってましたが、私も緊張して、緊張から涙が出そうになりました。

regional2

(上の写真、ど真ん中のブルーのユニフォームが息子。)
200メートル走は決勝に残っただけでビックリだったのに・・・

regional3

なんとこちらもジュニア・オリンピックへ行けることに。(一番左でスタートポジションにいるブルーのユニフォームが息子。)
コーチ全員、大声で応援してくれるクラブのお友達や彼らのお父さん&お母さん&おじいちゃん&おばあちゃん、わざわざ息子の走りを見に来てくれたサッカーのコーチ、み〜んなに心から感謝。
今年のジュニア・オリンピックは、テキサス州のヒューストンです。

regional4

それにしても、アメリカのティーンの体系ってごっつい(↑)。「ジュニア」オリンピックじゃなくて、本物の大人のオリンピックで競った方がいいんじゃないかしら?というような体系の若者達がごろごろいました。

ウッドターニングのこと/また息子の陸上

大学にシャープニング・ステーション(研ぎ専門エリア)が設けられていて何もかも揃っているので、ウッドターニングのツールはすべてそこを利用して研いでいました。でもよく使うツールは1コのボールを挽くのに何回か研がなくちゃならないし、夏の間は大学へ行かないので不便となり、やっと自分のグラインダーを買いました。

grinder

重くて箱から出せなかったので、ダーリンが単身赴任先から帰ってきたときに出してもらい、とりあえずガレージのフロアにドンッと。グラインダーを置く場所がないので、台を作らなくちゃ。ツールを研ぎ易くするためのアクセサリーなども揃えたい・・・。気持ち良く木工をする為に買わなくちゃいけないもの、作らなくちゃいけないもの、当分続きそうです。

2ヶ月ほど前に、エルトンさんから木材をダンボールいっぱいいただきました。ウッドターニングに良さそうな物ばかりで嬉しかったのですが、ヒビがいっぱい。しょうがないので危険なヒビだけ取り除き、練習と思って挽いています。

bowl

ウッドターニングで新しい物を作り出すとき、ある程度のアイデアを描いてみたり想像したりして挑んでますが、回し出してからアイデアが湧き出てくることもしばしば。写真の器もそうですが、元々のアイデアから方向転換して気に入る形に仕上がる確率も結構高いんですよ。
つくづく「とにかく手を動かしてみるものだ。」と感じる瞬間です。

bowl_bottom

この器には、今まで使ったことのない仕上げ剤を試しています。(写真は仕上げを塗る前。)

余談。

子供たちが夏休みに入りました。ほぼ同時にワールドカップも始まったので、毎日観戦で忙しい。

Association1

そしてもう2週間前ですが、アメリカ陸上競技連盟のサンディエゴ大会400メートル走(13&14歳の部)で息子が1位。次の大会(Regional)へ進出が決まりました。ホッ。

Association2

下の写真は同じクラブの写真係りママが撮ってくれていた物です。

SDAssociation_20140607_5

200メートル走も2位で次の大会の出場権をゲット。

今夜(金曜日の夕方)から日曜日までの3日間、南カリフォルニア、ハワイ、ネバダの3州のトップランナーと競います。この大会でトップ5に入ると、本人が目指すUS ジュニア・オリンピック・チャンピオンシップの出場権がもらえるという仕組みだそうです。
でもロスやラスベガスのトップランナーのタイムと比べると、2競技とも厳しそうだな。涙

余談の余談ですが、サンディエゴ大会にオリンピック金メダリストのMonique Henderson さんが来ていましたよ。

では行ってきまーす。

スカロップエッジボール/息子の夢

以前姉に作ったスカロップエッジボールの木のコンビで、またまた新たなボールを作っています。器部分がウォルナットでスカロップがメープル。サイズは姉に作ったのより大きいかな。上部の直径が8インチ(20センチです)。
同じウォルナット+メープルのコンビでも、位置を入れ替えただけで突然しっとりとした大人な雰囲気になるな〜。

bowl_side

今回はオンラインショップに出す物といくつかプレゼントしたい分などを考え、まとめて7つ作り出したのですが、早速1個ボツを出してます。涙
この器作りはプロセスが長いだけでなく、それぞれの段階で確実に決めていかないと最後がピシッと決まらないので油断禁物!だから完成まであと数歩で失敗してしまうと、本当にどんより悲しくなります。

bowl_top

写真の器は成功した物で、友達の誕生日プレゼントになりました。
久しぶりに会ってプレゼントを渡しがてらランチをし、場所を変えてお茶もして。楽しかった。

・・・

書きたいことはいっぱいあるのに、最近ブログの更新がスローダウンしています。息子の陸上シーズンが大詰めでハラハラドキドキな毎日のため、思うように物事が進まない状態なんです。
もともと6年目になるサッカーシーズン前のブレイク中に、体力が落ちないようにという理由で始めた陸上なのですが、思った以上に足が早いようで「レースで勝った」→「嬉しい」→「もっと頑張る」→「また勝った&タイム縮んだ」→「嬉しい」→「もっと頑張る」の繰り返しで、初年度にも関わらず、ある大会への出場権をゲットしたいと言い日々トレーニングに励んでいます。

先週末コーチに言われて知ったのですが、サンディエゴの13&14歳の部の400メートル走のランキングで、なんと1位に上がってるんです(↓)。今シーズン出場している全てのランナーのトータルランキングだそうです。(下の画像はトップ10の表です。)

SanDiegoImperial

ブログでは子供たちの名前を伏せてるのですが、興奮状態なので名前出しちゃったりして(↑)。

IZ_20140525

上は先週末。右が息子。左が100メートルと200メートルでサンディエゴのランキング1位のクラブ仲間です。彼はスピードもフォームの美しさも大人顔負けの14歳。本命はフットボールだそうです。

重要な大会を10日後に控えてるのですが、こんなに頑張ってるこの子達にどうにか夢を叶えさせてあげたい。でも同じ大会を目指す子を持つ全ての親が同じ気持ちなんだろうな。
私は毎日息子のタクシードライバー、週末はお弁当作り係り、頑張ります。

ビルトイン用引き出し作り/陸上大会の記録

先週はビルトイン(造り付け)用キャビネットの引き出しを作りました。

Hall Bath(子供たちのバスルーム)のバニティー(洗面台)に3コ。リネンクローゼットに3コ。そしてMaster Bath (マスターバス)のバニティーに1コ。全部で7コの引き出しを一気に製作です。

リネンクローゼットの引き出し
リネンクローゼットの引き出し

廊下の突き当たり(末っ子の部屋の目の前)にある小さなリネンクローゼットに、早速作った引き出しを入れてみました(↑)。

去年5月の家のプロジェクトなどという記事にも載せましたが、古いクローゼットを壊し、新しいクローゼットの本体を入れた時はこんなでした(↓)。

今回はメープルのプライウッドで作った引き出しに、わざとウォルナットのダボを入れてコントラストを付けてみました(↓)。

リネンクローゼットの引き出し
リネンクローゼットの引き出し

さて次は引き出しのフェイスと、このクローゼットの上部用ドアを製作予定です。
近い内に完成図をアップできるよう頑張ります。

余談。
今週末は息子の陸上大会でした。
サッカーのオフシーズンの体力作りとして陸上クラブに入ったのですが、毎日の厳しいトレーニングにもめげず、一生懸命頑張っています。

陸上大会
陸上大会

ちゃんとした陸上大会は初めてだったのですが、サッカーの試合と違って会場にいる時間が長い!トータル10時間いたので、7歳児の末っ子は文句タレタレでした。暇つぶし対策を練らなくちゃ。

陸上大会
陸上大会

クラブの先輩と(↑)。

400メートル走での息子(写真下右↓)。

陸上大会
陸上大会

コーチのお陰で、運動音痴な私でも一目見て分かるほど、走るフォームがキレイになってきました。でもカーブではもっと内側に倒れろとか、レーンの内側の線に沿って走れとか・・・反省点がいっぱいだったそう。
が、結果は400メートル走年齢別で1位。
200メートル走は2位。

陸上大会
陸上大会

200メートル走の後(↑)。コーチに指示を受けるの図。

1600メートルリレーにも出場予定だったのだけど、大会が長引き過ぎてキャンセルになってしまいました。上の写真、薄暗いでしょう?日が落ちて、ほとんどの人がいなくなった頃にやっと200メートル走だったんです。息子本人は朝7:30にチェックインしてからなんと12時間!
夏まで続く陸上シーズン。私たち応援組もエネルギー付けないと。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...