ジュニアオリンピックとシェーカーボックスプランター

息子のジュニアオリンピックでヒューストンへ行ってきました。
と言ってももう1週間前に戻り、バタバタと時間が過ぎて1ヶ月前のことのようにボヤけてしまっています。・・・ので、忘れる前に記録。

でもその前に。旅行中、どこかで手にした雑誌に、陶器製のプランターを見かけたんです。それがオーバル型だったので、ひらめいた。

ShakerPlanters

シェーカーボックスプランター!
小さめのサボテンたちと、母の日に末っ子がくれたお花を入れました。(お花はシェーカーボックスとのバランスが悪いですが、入れろと言うので。笑)
シェーカーボックスは失敗作で、しばらく取っておいたのだけど使い道がなく、いよいよ処分しようと数週間前にガレージの隅っこによけた矢先でした。無駄にせずに済んで良かった〜。底部に穴を開けて、水はけを良くしておきました。
台の上に並べたいので、ただいま適当なガーデン用の台を探し中です。

さて息子の全米ジュニア・オリンピック。
200メートルと400メートルで出場権を得たのですが、200メートルは次のランナーに譲り、400メートルだけで挑みました。

US Junior Olympics - 400M 13 & 14 Boys Heat 2

この400メートル走で出場となった70数名の13&14歳の男子の中で、大会前のランクは14位。コーチも本人も私たちも、セミファイナル(トップ24)は確実だろうと思ったのですが・・・。
ファーストラウンドで惜しくも3位。それぞれのレースから、トップ2しかセミファイナルに進めないんです。涙

USJuniorOlympics_ScreenShot

上の写真はブロードキャストされた息子のレースのスクリーンショットです。クリックでビデオのページへ飛びます。7レーンの青いユニフォームが息子、Izel Smith。

いつもスタートが苦手なのだけど、緊張からか、しょっぱなからもの凄いスピードで、後半の100メートルでガス欠してしまった感じです。自己ベストの52.86より2秒近く遅い54.61でした。全体では31位。

jo1

でも。前半が良かったせいで、スポーツキャスターに「早くも出たのは7レーンのアイゼルスミス!」「アイゼルスミスがリードしています!」と数回言ってもらえ、こうして後にビデオを楽しむことができるので、いい思い出になりました。
下のビデオはスタンド席から私が撮ったもの。

肩を落として「I didn’t make it.」と戻ってきたときに、残念だったという感情よりも、初年度にしてよくここまで頑張ったという気持ちのが大きくてウルッときました。

実は今回、足長おじさん(おばさん?)が現れて、息子のヒューストンへの旅費を払っていただきました。クラブ、コーチ、友達、家族、そして未だに誰なのか分からない旅費を払ってくれた方からのサポートあってこその大会だったので、悔しい思いと供に色々感じて学んでくれてたらいいなと期待してしまいます。

それにしても高校のフィールドとは思えない施設でした。
このお隣りの高校も、同等レベルのフィールドがあるそうです。テキサスってお金持ち〜。
そしてテキサスは暑かった。スタンド席があまりにも暑いので、日陰になるスタンド席の下側が人の海でした(写真下左)。

jo2

夜はコーチのホテルへ行き、子供たちをプールで遊ばせながら、大人は蚊に刺されながら飲食を楽しんだのでした。

木製バングル

もったいなくて捨てれないので、どんどん増える端材。
木工所で予定の作業を終え、まだ時間とエネルギーが余る日は端材で遊びます。
前回はスプーンに挑戦。そして今回はバングル。

Handmade Wooden Bangle

あっと言う間にできあがり、手を通そうと思ったら・・・入らない!涙
痛みをこらえてぐいっといけば入りそうな気もする。でも今度は抜けなくなりそうなので、長女にあげることにしました。

Handmade Wooden Bangle

使った木は上からゼブラウッド、パープルハート、そしてウォルナット。
真ん中のパープルハートが上下の木より外に飛び出すよう、すこ〜しだけ角度を付けています。作った本人にしか分からないような、小っちゃいアングルがついたバングル。

フィニッシングはオイルとウレタンで。買った記憶のないウレタンスプレーがあったので、それをシューッと。スプレーするごとに半日おいて、合計3コートほど。
ウレタンでツルツルになったせいか、私の手が入るように。もう娘にあげると言ってしまったので遅いけど。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...